動線と高さを使いやすく整えた住まい。回遊できるウォークスルークローゼットに注目。
物件概要
| 家族構成 | 1人暮らし |
|---|---|
| 築年数 | 20年 |
| 間取り | 2LDK→1LDK+S |
| 専有面積 | 約57㎡ |
|---|---|
| 工事費総額 | 約1360万円 |
| 種類 | 自宅リノベーション |
東京都江東区 K様
新築から暮らし始めて約20年。トイレが壊れてしまったのを機に、不便に感じていたことを一気に解消したいと望んだK様。
「一部屋を物置にしてしまっていることや動線が不便なことが気になっていましたし、小柄なために使いにくいところもあり、リノベーションですべてを整えようと思いました」
数社に相談した後でインテリックス空間設計と出会い、他社との違いに驚いたという。
「他社では最初に話を聞いてくれた方が担当になるわけではないことを残念に思っていましたが、インテリックス空間設計はプランナーさんと建築士さんが最初の相談から打ち合わせまで担当してくれるとのことで安心できました。
これからこの2人と一緒に頑張ろうと思いました」
2人体制でダブルチェックが入るし、より多くの知識や意見をもらえそうと感じたのも決め手だったと振り返る。
収納スペースをきちんと作ってスッキリと

リビングダイニングはテレビを壁掛けに、収納やデスクも造作にしてスッキリとまとめた。
「家具は組み立てが面倒なので、すべて造り付けにしました。
さらにテーブルやロールスクリーンもトータルでお願いしたおかげで、何もかも揃った状態で新生活をスタートできました」と微笑む。

キッチンの奥には十分な収納スペースを確保。今までキッチンからはみ出していたというゴミ箱や家電がキレイに収まっている。
「料理をすることに重点を置いていないので、作業スペースが狭くなっても構わないから収納を増やしたいとお願いして、見事叶いました」

ただ、可愛らしいマグネットを付けていた冷蔵庫の側面が隠れてしまうことが気になったとか。
「付ける場所がなくなっちゃうとつぶやいたらマグネットボードを勧めてくれました。ちょっと漏らした言葉もきちんとすくい上げてくれて嬉しかったです」
棚の周りをぐるりと回れるウォークスルークローゼット
島のように棚を造った回遊性のあるウォークスルークローゼットは収納量が抜群。
さらに浴室から寝室へのアクセスもスムーズになった。

「圧迫感が出ないように、天井と棚の間を空ける案を採用しました。風が抜け、光も入るので空けて良かったです」
壁際には本や雑貨、手前には洋服とスペースをしっかり区切っているので、手際よく片付けが済ませられ、キレイな部屋を維持しやすいとか。

クローゼットで着替えるので、大きな窓がある寝室との間にはカーテンを付けた。西日が差し込むので、洋服の日焼け防止にも一役買っている。
寝室にドアは付けなかったがクローゼットが目隠しになり、ゆるやかに空間を仕切る仕掛けにもなっていた。
ちょうどいい高さと抜群の動線で洗濯がスムーズに
悩ましかった動線は格段に良くなったというK様。特に悩んでいたのは洗濯・浴室乾燥から収納への動線だった。
「ウォークスルークローゼットが近くて扉もないので、浴室で乾かした服をスムーズに収納できるようになりました。しかもクローゼットにすべての服が収まったのでシーズンごとの衣替えも不要になり、動線と収納のストレスがなくなりました」と嬉しそう。

また、高さがあるため使いにくかったという浴室の物干しは、小柄なK様にふさわしい高さに落ち着いた。
「これまでは洗濯物を干すために、バスタブに足を掛けて手を伸ばしていたんですよ。さすがに危ないので、無理なく届いて使いやすい高さにしました」と、満足そうな表情だった。
家のトーンはアドバイスをもとに整えて
フローリングはダイニングテーブルに合わせてメープルに決定したが、「その後、テーブルを買い替えてしまいました」と苦笑い。
だが、好みが一貫していたので新しいテーブルも色みがよく合っていて、やわらかい雰囲気を演出している。

「トイレのドアは真っ白くスタイリッシュなものに、キッチンは黒っぽくしようかと迷っていたら、建築士さんとプランナーさんが全体の雰囲気を合わせた方がいいですよと教えてくれました」と振り返るK様。
「今思うとちょっと冒険してみたかったんだと思います。色選びは一番悩みましたが、アドバイスをもとにこのトーンにまとめられて良かったです。クローゼットにムーミンのクロスを使いましたが、もう少し広いスペースに使っても良かったかも」と、クローゼットに目をやり笑う。
多角的な意見を聞けたのは2人体制だからこそ

「決めることが多くて打ち合わせは毎回長時間になってしまいましたが、このチームでできて本当に楽しかったです」と笑顔で話すK様。
最初に考えていた通り、2人体制だからこそいろいろな角度からの意見を聞けたと感じているとか。

また、デザインの希望は特になかったが、
「ショールームに行く時には、サイズや予算に合うものがあらかじめリストアップされていました。おかげで、悩みはしたものの最適なものに決められました」
そして、その悩む時間も楽しかったとニッコリ。
「それはやっぱり、このチームだったからだと思います。知識がついた今、もう1回リノベーションをしてみたいですね」と、満面の笑みだった。
BEFORE

AFTER
























