インテリックスリノベーションレポート vol.2

アンケート編② アンケート編②

高品質な内装を施し、アフターサービス保証を付帯したリノベーションマンションとして販売する《リノヴェックスマンション》のご購入者様から取得してきたアンケートを、インテリックスが比較分析したレポートの「アンケート編②」です。
今回はリノヴェックスマンション購入者の購入動機についてまとめました。

世代別リノヴェックスマンション購入動機

リノヴェックスマンション購入者の動機をまとめた[表]をみると、20代~60代以上の全世代を通して最も多いのは、「賃貸より有利」で、次いで「もっと広く」「金利・住宅価格が安く買い時だと思った」「生活に便利」「老後のため」と続きます。世代別で見ると、若年層ほど「賃貸に有利」「金利・住宅価格が安く買い時だと思った」といった経済面での理由が目立ちます。一方、年齢層が高いほど「老後のため」に加え、「生活に便利」「駅近」など利便性を重視される傾向が高い結果になりました。

[表] リノヴェックスマンション購入者動機(複数回答)

[表] リノヴェックスマンション購入者動機(複数回答)

中古マンションのコストパフォーマンスの良さが若い世代のニーズに適い、また、同じエリアでも新築より手頃な価格で購入できることが、利便性を追求する高年齢層世代の動機に合致していたと言えます。さらに、次ページのお客様の声を読み解くと、リノベーション済の清潔感や工事費が不要な点、即入居が可能な点などが住宅購入の後押しになり、リノヴェックスマンションの幅広い年代層に支持されている理由と考えられます。

お客様の声

賃貸より有利
■30歳 男性 東京都足立区 (ご夫婦+お子様三人)
賃貸で家賃を払い続けるより物件購入の方が毎月の支払い額 が低いうえに、購入費と別の内装工事代がかからないことも がかからないことも よかった。
■34歳 女性 東京都府中市 (ご夫婦+お子様二人)
とても素晴らしい物件に出会えて、とても嬉しく思っています。 将来、子供の為に財産として残してあげられるのが何よりです。
■34歳 男性 神奈川県大和市 (ご夫婦+未就学児)
リノベーション済みのマンションを購入できて良かったと思って おります。個人で売り出しているマンションも見学しましたが、 やはりきれいな部屋を見てからだと、住みたいという気にはな れませんでした。また、以前住んでいた賃貸の部屋が、子供 が動くようになりかなり くようになりかなりくようになりかなり手狭に感じてました。一刻も早く引っ越 したかったので、即入居 したかったので、即入居できて良かったです。入居してから1カ月弱経ちましたが、とても満足しており購入して良かったと 感じております。
老後のため
■61歳 女性 埼玉県狭山市 (お一人)
室内の間取もモデルルームのようなキッチンやもモデルルームのようなキッチンや もモデルルームのようなキッチンや浴室等も、61才の年にピッタリきてますね。
■58歳 女性 東京都新宿区 (ご本人+お子様)
老後の投資として購入しました。購入して1ヶ月で借主が決まりました。その方は、インテリア関係にお勤めの方でパソコンの 画面で部屋を見ただけで気に入ったそうです。この次は自宅を 貴社の手がけた物件で決めようと思っています。
■30歳 男性 東京都足立区 (ご夫婦+お子様三人)
子供の家にも近く、近くに大きなスーパーや病院もある。マンションは、室内に階段や段差がなくて、これからの生活を考え ると、戸建て住宅よりも便利さや安心だと思い購入しました。 前に住んでいた人の気配がぜんぜんなくてビックリ がぜんぜんなくてビックリ がぜんぜんなくてビックリ。お風呂や キッチンが新しく、とてもよかったです とてもよかったです とてもよかったです。

アンケート概要

調査目的 中古リノベーションマンションご購入者の購入行動・意識など、購入動向を把握する。 お客様のニーズを把握し、リノヴェックスマンションの品質向上と新企画の参考とするため。
調査対象 2006年8月〜2014年3月のリノヴェックスマンション購入者(首都圏)
調査方法 売却決済時にアンケート用紙を配布。郵送・ファックス・web・直接営業による回収。
集計対象期間 2009年6月〜2014年3月末までの回収分
集計数 計1,063件
・2009年度 199件
・2010年度 294件
・2011年度 244件
・2012年度 173件
・2013年度 153件
回収率 21.9%

インテリックス リノベーションレポート開始のご案内

インテリックスリノベーションレポートは、リノベーション業界を牽引してきたリーディングカンパニーとして、報道関係者様や投資家の皆様に、より深く、広く、リノベーションをご理解いただきたく開始いたしました。本レポートでは、リノベーションのマーケット状況や、購入知識のほかに、お客様の声や設計や施工、販売等の現場の声など、さまざまな角度からリノベーションをお伝えします。Vol.1は、インテリックスがリノヴェックスマンションのご購入者様から8年をかけて取得してきたアンケートを新築マンションデータと比較分析した「アンケート編①」です。次回の「アンケート編②」では、さらにご購入者様の傾向を掘り下げて、お届けしたいと思います。中古住宅市場やリノベーション市場は、まとまった購入者データを取得しにくいマーケットです。当社のアンケートデータは、今後のインテリックスリノベーションレポートでご案内して参ります。ぜひ、ご活用ください。