インテリックスリノベーションレポート vol.4

アンケート編④ アンケート編④

高品質な内装を施し、アフターサービス保証を付帯したリノベーションマンションとして販売する《リノヴェックスマンション》のご購入者様から取得してきたアンケートを、インテリックスが比較分析した「アンケート編④」です。
今回は、リノヴェックスマンション購入者の住まい選びのポイント・入居後の満足度についてまとめました。

購入時の重視点とリノヴェックスマンションの満足度

リノヴェックスマンションを購入された方を対象に、「立地条件」「マンション構造条件」「マンションソフト条件」「専有部リノベーション条件」の38項目の中から、「購入検討時に重視した点」「購入時に妥協できた点」「入居後に気に入っている点」として当てはまるものを、それぞれ5点お選びいただいた結果をまとめたものが下記の表です。

購入時の重視点とリノヴェックスマンションの満足度

お客様の声でも、前項の表と同様に「リノベーションによる快適性」が評価されていることに加え、「アフターサービス保証による安心感」が、消費者のニーズに適い、高い満足度を得ていることがわかります。

項目の詳細を見ていくと、購入検討時に重視した点として、「エリア」「駅からの距離」の立地条件と、次いでマンション構造条件の「日当たり」であることがわかりました。
検討時には重視していたが購入時に妥協できた点としては「築年数」が最も多いという結果でした。そして、検討時にはそれほど重視していなかったにもかかわらず、入居後の満足が高いものとしては、「内装のカラーリング」「浴室設備」 「キッチン装備」の順で、専有部リノベーション条件であるという結果となりました。

お客様の声

■28歳 男性 埼玉県さいたま市(ご夫婦+お子様)
価格が比較的に安かった分築年数で妥協しましたが、内装がリノベーションされてたので大変良かったです。
■35歳 男性 神奈川県厚木市(ご本人)
統一感のある、今風のフルリノベーション。大手メーカーの水回り関係。ここまで、マンションの部屋が配管から新規になっていると、中は新築。築年数が経っていても、RCでメンテナンスしてあるなら、問題なし。総合的な価格や維持費を抑えながら、新築に住める、フルリノベーションは、私のニーズにぴったりでした。。
■34歳 男性 東京都武蔵野市(ご夫婦)
内装(デザイン・標準設備)のバランスが秀逸。今後売却(将来)を考えても売れると感じた。
■42歳 女性 埼玉県さいたま市(ご本人+お子様)
入居して改めて、設備が整っていること、部屋が新しく綺麗である事とアフターサービス保証のありがたさと安心感を感じています。先日、某雑誌で貴社が大手だという事を知り、更に安心感が増しました。
■36歳 男性 神奈川県茅ケ崎市(ご夫婦+お子様)
築年数が経っているマンションだが(築23年)それを感じさせないほど、内装のリノベーションが完璧だった。新築マンションとほぼ同等のリノベーションに非常に満足している。また、浴室の調光機能付き照明、など細かい配慮にも非常に満足している。
■56歳 男性 神奈川県横浜市緑区(ご夫婦)
築30年の中古マンションにもかかわらず、部屋がとても明るく、新築のようで、しかも信頼できるメーカー物を使ってあって、アフターサービス保証もついているのが良かった。

お客様の声でも、前項の表と同様に「リノベーションによる快適性」が評価されていることに加え、「アフターサービス保証による安心感」が、消費者のニーズに適い、高い満足度を得ていることがわかります。
☞次回は「マーケット編①」を予定しております。

アンケート概要

調査目的 中古リノベーションマンションご購入者の購入行動・意識など、購入動向を把握する。
お客様のニーズを把握し、リノヴェックスマンションの品質向上と新企画の参考とするため。
調査対象 2014年3月~2014年5月の当社の引渡し物件(首都圏)
調査件数 2006年8月〜2014年3月のリノヴェックスマンション購入者(首都圏)
調査方法 売却決済時にアンケート用紙を配布。郵送・ファックス・web・直接営業による回収。
集計対象期間 2006年8月〜2014年3月末までの回収分
集計数 計2,282件
・2006年度 222件
・2007年度 449件
・2008年度 439件
・2009年度 308件
・2010年度 294件
・2011年度 244件
・2012年度 173件
・2013年度 153件
回収率 25.6%